November 20, 2012

◇フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方、Bohol へ [Vol.1 Tagbilaran 到着]


tagbilaran 1

《 Tagbilaran Airport 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


マニラ到着の翌日は、移動のために朝5時半起床。 二つ持ってきた荷物の内ひとつをホテルに預けて、チェックアウト。 (保管料 300 ペソもとられた。 マニラに戻ったら、もう一度泊まるのだから無料にしてくれればいいのに)

タクシーで NAIA ターミナル2に向かい、8:50 発、PR175 便にて Tagbilaran (タグビララン) へ。 Tagbilaran は、Bohol (ボホール) 州の州都。
 

マニラとの位置関係はこんな感じ (↓)

map 1

註:点線は飛行機の航路を示しているわけではありません。】

セブ島の東、レイテ島の西、ミンダナオ島の北にあるのがボホール島





map 3

魔女が住む島として知られる Siquijor (シキホール) 島にも近い。(南西)


前夜、Wooden Spoon で食事をしながらP−チャン達に 「明日から Bohol に行く」 と話すと、「Bohol に行くなら、チョコレートヒルズTarsier (ターシャ)、 Loboc (ロボック) 川クルーズ。 それから、ドルフィンウォッチングに・・・」 と観光スポットを片っ端から挙げてくれました。 が、(そこには・・・・、) 愛想笑いでごまかし、口をつぐむ。 (^ ^;

あっ、最初にお断りしておきます。 今回の旅行記には、ボホールならではの観光スポットはほとんど登場しませんので、期待しないでくさい。 世界中のダイバーが集まるダイビングのメッカでもありますが、ダイビングネタもありません、あしからず m(_ _)m 





tagbilaran 2

7,107 分の幾つかの島々を見下ろしながら、



飛行時間約1時間20分で Tagbilaran 空港に到着。

tagbilaran 3

満席でした。 関空〜マニラ便より乗客数が多いって。(^ ^;






tagbilaran 4

タラップは、機体の前と後ろの扉にとりつけられます。

後ろの扉から降りて、翼の下をくぐったりするのもあり。





tagbilaran 5

機体は空港建物にほぼ横付け状態。 近くていいわ (^_^)





tagbilaran 6

建物の右にあるのは、もしかして管制塔? 二階建てほどの高さって、どうよ?





tagbilaran 7

ボホールが開催地のコンベンションのバナーには、お決まりのターシャ起用

5-7 Oct.って、もうとっくに終わってますけど・・・ (この日は10月19日)




空港にはホテルの車が迎えに来てくれています。

これから、Panglao (パングラオ) 島に渡ります。

map 2

Tagbilaran 空港のある Bohol 島と Panglao 島は、東西に架かる二つの橋で結ばれています。 空港からは西側の橋を渡り、ホテルが位置する Panglao 島の南端 Danao ビーチへ。

橋を渡ってから、道路は舗装されているものの、途中からなんだか茂った木々と草だらけ。 夜は真っ暗にちがいないなぁ。 30分ほど走ったでしょうか。 車は舗装されてない狭い小道に曲がると、デコボコ道の埃をまきあげながらホテルに到着。 





fish burger

《 Fish burger 》

すみません、空腹につき、ホテルの様子はまずランチをいただいてから。



・・・ 続く ・・・





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿