February 18, 2013

◇フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方、Bohol へ [Vol.14 Ancestral House]


ancestral house2


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


◇フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方、Bohol へ [Vol.13 Broas (ブロアス)] の続きです。


BAHANDI が開催するツアー "Heritage Walk" で最も楽しみにしていたのは、もちろんスペイン統治時代に建てられ、先祖代々継承されてきた家屋の見学。 ツアー中に3軒の古いお家にお邪魔することができました。

 


まず、一軒目


ancestral house5

"Malon House" と呼ばれる 19世紀の Bahay na bato (バハイ・ナ・バト=石造りの家)。 Baclayon の Heritage House (先祖代々の家) では最も大きいと言われていて、ここではオーナーと政治家の間でしばしば会議が行われていたのだとか。





ancestral house4

基本的に Bahay na bato における生活空間は、2階。 
階下は倉庫や馬車置き場として使用。 ってことで、2階へ。






ancestral house6

階段を上ると右手には、広いリビングルーム。(写真・左下) ここにはアンティークの家具や置物がディスプレイされ、ミュージアムとして公開されています。
この部屋を中心に、周りにはダイニング (写真・右下) やベッドルームが配されています。






ancestral house3

贅を尽くした家屋の証し、幅広で、分厚い床板。 





* * *


2軒目


ancestral house8

こちらは丁度、リメイク中。 1階は工事中でしたが、2階を見学できました。




ancestral house7

1軒目ほど古いお家ではないようですが、ディテールにはやはり伝統的フィリピン建築が用いられています。
お気づきの方も多いと思いますが、当ブログで度々登場する Calado (カラド)があちらこちらに施されていますね。 (写真・左の欄間、写真・右の窓の上の通気孔) 




* * *


3軒目


ancestral house9

こちらに到着したのは、もう午後6時前。 相変わらずまだ雨は止まないし、辺りは真っ暗。 残念ながら建物の外観がどうなっているのやら、全く見えず。(>_<)

家の中は、間接照明がそれはそれで雰囲気を出してはいるのですが薄暗くて・・・、写真撮るのたいへーん、至難の業 (^ ^;





ancestral house11

こちらのお家も、様々なアンティークが飾られていました。





ancestral house10

多分、アンティークの糸車だと思いますが、いいアイデアですね。





ancestral house12

おー、ここにもあった! あそこ でもみかけた肘掛が長ーい椅子。 あの時に聞いた使用目的、真実なのかジョークなのか半信半疑だったので、確かめてみようと、「これ分娩椅子だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?」 と尋ねると、メンバーの一人が 「そうよ、こうやって座るの。」  と足を上げて座り方まで実演しようとするのですから。(笑) いえいえ、そこまでしていただかなくても。 (^ ^; 
「今でも使われているんですか?」 と聞いてみたら、さすがに 「もう使わないわ、今は分娩台があるからね。」 とのことでした。



* * *


今回訪問できたのは3軒ですが、 Baclayon にはまだまだ何軒もの Ancestral House が存在します。 今回はお天気に恵まれず、開始時刻も遅かったために途中で暗くなってしまったりと、少々ストレスが残っています。 他の Heritage House も見学したいし、できれば再度トライしたい気持ちでいっぱいです。


あと、BAHANDI の活動のひとつに、『ホームステイ・プログラム』 があります。 メンバーたちが所有する Heritage House を、見学だけでなく、食事付き宿泊施設として一般に提供するプログラムです。 リゾートホテルに泊まるより、格安ですよ。 興味のある方はこちらをどうぞ ⇒



・・・ もう少し、続く ・・・


* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿