August 12, 2013

◇ IFEX (国際食品展) フィリピン 2013 - Vol. 7 「和」


japan


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


IFEX (国際食品展) フィリピン 2013 - Vol. 6 ダントツ Malunggay (マルンガイ) の続きです。


マニラで開催される IFEX は、P国の輸出拡大を目的とする食品展示会ですが、海外からの出展も受け入れていて、東南アジア諸国、アメリカ、日本の企業も参加していました。

トップ写真は、金箔をPRする日本企業のブース。 写真はありませんが、そのお隣のブースでは和食器が展示されていました。




こちらはディスプレイにもひと工夫。 


japan 3

ってか、そのまま。 日本の食品展示会場にいるみたい。




japan 2

結構奥行きがありますね。



ブース内は和の調味料がズラ〜リ

japan 6

業務用!?  容量デカっ




japan 5

ジャーン。 こんなに調味料が豊富なら、和食作りは楽勝。


近頃のマニラは、今までにも増して和食ブーム。 特にとんかつ専門店と、ラーメン屋さんが次から次へとオープン。 どちらもかなり本格的で高級の域。 
これだけ和食のレストランが増えると、調味料、食材の需要も高まっていることでしょう。 売り込むにはいいチャンスですね。 





japan 4

ブームを巻き起こした塩麹までも、それも液体バージョン。 こんなの知りませんでした。







現地企業の現地米ですが、日本とのメスティーソ

jap.rice 1

Jasponica は、Jasmine (ジャスミン) ライスと日本米 (Japonica) 。  Miponica は、Milagrosa (ミラグロサ)ライスと日本米。 どちらも香り米ですが、食感が異なるようです。






jap.rice 2

「ささにしき」 に 「こしひかり」!?  現地産のようです。



いくら日本の調味料が揃っても、お米が外米じゃね。 本格的和食は、やはり日本の調味料と日本米でなくっちゃ。  




IFEX (国際食品展) フィリピン 2013 の報告は一旦ここで終了します。 が、まだ IFEX ネタはあるので、気が向いたらまた登場させることにします。






* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿