November 01, 2013

◇ PAL (フィリピン航空) は利用するけれど・・・・・


PR407-1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

「スペイン旅行記配信中」 ですが、本来フィリピンブログゆえ、しばしフィリピンネタに戻ります。 ってか、実は先週フィリピンから帰国しました。  ホットなうちに書いておかないと、すぐに忘れちゃうので・・・ (^ ^;  しばらくフィリピンネタを続けることにします。


マニラ経由バンコク〜関空間の TG(タイ航空)便が運航を中止してしまって以来、P国行きには某P航空を利用していますが、まあ、毎回色々経験させてくれます。

今回は、既に出発前からややイラっとさせられました。 HPからチケットを購入した後、現地到着時刻が間違っているメールが何回も来るわ、「おかしい」 と指摘しても返事もないし。 
ま、これくらいどうなってことないんですけどっ。 ( ー ー)

出発当日のチェックイン時、予約しておいた席を確認したら、機材が変更になったのでその席は無いと言われ (こっちから確認するまで無視!?)、別の席を選んだわけですが、搭乗してみてあら、ビックリ。 変更した機材ってこれ!? (*_*)
普通、エコノミークラスだと機内に入って右側に、ビジネスクラスだと左側に進みますが、通路は右のみで、《 いきなりビジネスシートらしき二人掛けの座席あらわる! 》
通路を隔てて左右に二人掛けの列がほんの数列。 そこを通り過ぎると、エコノミー席。 三人掛けの座席が同じく通路を隔てて左右に。 中央の座席は無し。 これって国内線じゃ??? と叫びそうになったわ。

これまで何十回と(往復すると3ケタはいってる)、日本〜P国間の国際線に乗ってるけど、こんな小さい機体は初めて。  EU圏内同士の短距離間の移動でよく乗るのと同じじゃない?

他人事ですが、ビジネスクラスを予約した乗客さん達がお気の毒。 もしかしたら航空券の約款にこういう場合もあるって事が書いてあるのかもしれないけど、これで ”いつも” のビジネスクラスと同じ料金じゃねぇ。 ビジネスクラスって、機内食が豪華になるだけじゃなく、飛行中は広い空間で心身共にゆったりと過ごしたいっていう人たちが、その分高い料金を払ってでも予約するのだと思うけど、これではちょっとお粗末じゃなかと・・・。 



PR407-2

水平飛行になり、シートベルト着用のサインが消えてやっと、ビジネスクラスとエコノミークラスを仕切るカーテンが閉められました。 それまでは、エコノミーからビジネスが丸見え。




PR407-3

カーテンしてもまだ見えてる。 それに、狭そう (>_<)

そういえば、横を通って来る時、足元も狭そうだった。



座席前のポケットに機材別チャートが入っていたので、変更前、変更後の機材を比較してみました。

【変更前】 機材:Airbus A330-300
 ビジネスクラス 42席
 エコノミークラス 260席
 

【変更後】 機材:Airbus A320-200
 ビジネスクラス 12席
 エコノミークラス 144席


座席数が約半分の機材にになっちゃったってことですね。 確かに乗客は少なかったです。 安いLCC (Jetstar や Cebu Pacific) に需要が移ってしまっているのかな。 LCCとの差別化をもっと図らないと、どんどんお客が逃げちゃうよ。


座席に関しては、他に超ムカつく出来事があるのですが、思い出すとまた腹がたってくるので、スルーしておきます。  じゃ、お決まりの機内食いってみよう。



往路 PR407 KIX - MNL

PR407-4

カツ丼


今回は 「チキン or ポーク?」 というCAさんの問いかけだけではなく、2種類の料理の写真を見せられました。 珍しい! これはすごい! (他社では別にすごくないかもしれませんが、P航空にしてはすごいことです。 ←個人的な意見ですが。) チキンはダメなので、ポークを指さして、こちらをお願いします、と言ったのですが、サーブされてアルミホイルの蓋をとると、チキンだった〜 (>_<);;  当然ポークに交換してもらいましたけどっ。
で、カツ丼は、カツの衣が思ったよりカリっとしているし、カツとご飯の間の卵とじは彩りも鮮やかに人参入り。 インゲンまで添えられていて、全体的に見た目も奇麗。 まあ満足。
マニラのトンカツブームが機内食にまで反映しているのでしょうか? 




PR407-5

アイスクリームはミニサイズバージョン。 商品名はスーパーカップだけどね。(笑)
珍しく、出てくるタイミングも、固さ (とけ具合) もいいじゃないですか (^ ^)



* * *



帰りのマニラ〜関空は、機材に変更はなし。 予約した席に座れました。 では、帰りの機内食もいっておきましょう。




復路 PR408 MNL - KIX

PR408-1

以上。

はい、サンミゲールビールと、ナッツと、アイスクリーム。 以上です。 

機内食を運ぶカートが近づいてくると、CAさんから思いがけない一言 「チキンだけです。」
ガ〜〜〜ン (x_x)  「じゃ、いりません。 アレルギーなので」 と言うと、「あっそうですか。 じゃ、飲み物どうします?」 とあっさり。 前回 この手を使ったら、他のカートにチキン以外のものを探しにいってくれたけど・・・。 TGでも同じことがあって、その時はビジネスクラスに残っているものを持ってきてくれたけど・・・。 
(TG便なら、HPから特別機内食が予約できて、宗教上、健康上の特別料理だけでなく、シーフード料理を指定することまでできるのに・・・。 ← 以前に 投稿 有り )
「ご希望のお食事やお飲み物がお品切れの際はご容赦ください。」 ってHPにも記載されているし、もちろん承知しています。 別に文句を言ってるわけではないんですけどね。 

アイスクリームは、時間差ではなく食事のカートと同時に回ってきて、その時点でもうかなり柔らかくなってました。 マニラ発だとどうしても、こうなっちゃうのでしょうか?

ま、別にいいですけどっ、これくらいっ。 
空腹だったというわけでもないし、 ネタですから(笑)。 
実は、この日は朝から虫の知らせか、日頃食べないバイキングの朝食をしっかり過ぎるくらい食べていたんです。 だから機内食はいらないくらいで (^ ^;


BF

ちょっと食べ過ぎ


* * *



関空〜マニラ間は安いLCCも運航していますがデイリーではないし、発着時間帯がよくないし。 なんだかんだ言いながら、結局P航空を利用しています。 
でも正直なところ、 TGの復活を、もしくは成田〜マニラ間を就航している ANA が関空発も飛ばしてくれないかと、願うばかりです。



・・・ 続く ・・・




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿






この記事へのコメント
JALも余り変わりませんよ、エコノミーは。
Posted by バボィパパ at November 01, 2013 11:06
バボィパパ さん、

こんにちは。 
大昔(マルコス時代だったかな)はJAL も大阪に乗り入れてました。
あの頃は現在の某Pよりは、ずーっとよかったように記憶してますが (^ ^;

PAL の成田便が、倍に増便するらしいですね。
LCC の AirAsia、 Tigerair も日本各地に乗り入れる予定だとか。
そんなに増やして需要があるの? って不思議に思っちゃいます。
Posted by harana at November 01, 2013 14:31