March 20, 2014

◇ PAL (フィリピン航空) の嬉しいサービス


pal 01


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


先週末からマニラに行っていました。 行きの PR407便 は、シーマン (船乗り) でしょうか、OFW (Overseas Filipino Worker) らしきP人グループが多く、機内は久々にかなりの搭乗率。 珍しいな、いつもガラガラなのに。



〜 では、まずはお決まりの機内食から報告 〜


水平飛行にはいり間もなくすると、食事のがサービスが始まりました。 ところが、CAさんの ”●●● or ▲▲▲?” という問いかけもなく、当然選択肢もないままトレイがドーンと配られてきました。
「ウワッ! もしや、またもやチキン?」 前回 の悪夢が甦ってきました。  メインディッシュに被せてあるアルミフォイルに触れることなく、多分怪訝な表情で(笑)、PノイCAに思わず 「何これ!」 と聞くと、"Club Meat (カニ身) " との返事。


半信半疑でアルミフォイルをはずすと、

pal 02

あらら、「カニ玉丼」 でした。

足の細い部分とはいえ、カニの身がたっぷり。 初めてみるメニューです。 こんなのが売れ残りだなんて、シーフード・ラバーにはありがたい♪

あとから同じ便に乗っていた人に聞いたのですが、もう一方の選択肢は、ポークだったそうです。 でもポークの塊は一つだけで、「あとは野菜と、レバーもはいったような・・・」 という説明で、P国料理の "Menudo (メヌード)" だったのかな? と想像しています。 よかった、ポークでなくて、ホッ。 (^ ^;



pal 03

あとは、副菜に和の 「炊き合わせ」、ロールパン&バター、デザートは (怪しげな) 青リンゴゼリー。 (お味も怪しげ。 完食ならず。)

そして、そして、ドリンクは San Miguel ビールがありました。 少し前までは、ナショナルフラッグであるフィリピン航空機に、国内シェア 90% の San Miguel ビールがなかったのですよ。
以前、 こちら でお知らせしたように、国を代表する大企業 San Miguel 社が PAL に資本参加 (出資率 49%) したことで、機上の San Miguel が実現! 
ドリンクのカートに San Mig Light の缶を見つけた時は、小躍り状態。 いつもなら往路でのアルコールは避けているのですが、嬉しくてつい "San Mig Light, please" と言っていました。

食事の途中、ドリンクのカートが又まわってきますが、なんと! なんと! さっきのPノイCA君が 「"San Miguel" いかがですか〜?」 と声をかけながら近づいてくるではありませんか。 「お飲物いかがですか?」 ではなく、「"San Miguel" いかがですか?」 ですよ。 その上、彼が押しているカートには、San Miguel Pilsen、San Mig Light、それから赤っぽいのも見えたから、多分 Red Horse も。 とにかく、他のドリンクは一切なくて、San Miguel の缶だけを乗せた専用カートだったのです。 貴重な光景なのに、予期せぬ一瞬の出来事だったので、写真は撮れず、残念 (>_<)

さすがに、資本が変わるとサービスも変わりますね。 この調子で欠航、遅延を極力減らし、空港での地上オペーレーションも改善してほしいものです。 今後の San Miguel に、あっ、ちがう、PAL に期待します。



・・・復路 PR408便に 続く・・・




オ・マ・ケ・

pal 06

また入国カードが変わっていました。 ちなみに、P国出国時、日本人パスポート保持者は、出国カードの提出が不要になっていました。







* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿







この記事へのコメント
5
6月まで有りますかネ・・期待しよう。
Posted by バボィパパ at March 20, 2014 20:03
★ バボィパパさん、
6月にお出かけですか? (*^_^*)
どうでしょうねぇ、その時の気分次第って感じがしないでもないですが・・・ (^ ^;
San Miguel カートは登場しなくても、 San Miguel ビールはなくならないと思うので、
せっかくですし、全種類飲んできてくださ〜い。
Posted by harana at March 21, 2014 13:22