March 24, 2014

◇ ノー・チョイスな PAL (フィリピン航空) の機内食で気づいた事


pal 07


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


マニラからの復路 PR408便。 往路 と比べると、搭乗率はかなり低く、やはりいつも通り空席が目立ちました。 よくわからないのは、こんな搭乗率で今月末から増便するってこと。 確かにフィリピンのイメージが変わりつつあるからか、客層も以前と比べると随分様変わりし、若い人達の渡比も増えています。 今回は、卒業旅行時期ということもあって、女子学生らしきグループも目立っていましたが・・・。

関空―マニラ線の増便は、毎日1往復、週7往復だったのが、週14往復のダブルデイリーに。
 継続 PR407 関空(09:55)→ マニラ(13:00)
 増便 PR405 関空(15:15)→ マニラ(18:20)

 増便 PR406 マニラ(09:15)→ 関空(14:15)
 継続 PR408 マニラ(14:25)→ 関空(19:25)


あと、羽田―マニラ便も就航開始。
 PR423 東京/羽田(01:30)→ マニラ(04:50)
 PR421 東京/羽田(15:20)→ マニラ(18:40)

 PR422 マニラ(08:55)→ 東京/羽田(13:55)
 PR424 マニラ(18:50)→ 東京/羽田(23:50)

名古屋中部―マニラ便も同時期にダブルデイリー化する予定が、こちらは延期になったとか。


増便のニュースを聞いた時から、こんなに増便して大丈夫か??? 何故??? と疑問を抱いていたのですが、よくよく調べてみると、機体が現行のものより小さいのが混じっているみたい。 小規模にして数をこなそう作戦?  PAL の HP では、継続便は Airbus A330-300 のままだけど、怪しい・・・。 搭乗率が低いと、 前回 のように国内線みたいな小型機に予告なしに変更されちゃうかも。 あの機体でのビジネスクラスは値打ちなさ過ぎ!


往路、復路共に選択肢が多くなったのは便利でいいことですが、機内食についていえば、なんだか選択肢がどんどん狭くなっています。 往路 で選択の余地がなかったとこは報告しましたが、復路も又残り物だったんです。 前回 の復路から3回連続でノー・チョイスな機内食。 こんな経験は、初めてです。 経費削減対策なのでしょうか? 搭乗客数ギリギリにしか機内食を用意していないのではないか、と推測してしまいます。  



ノー・チョイスで配られた PR408便の機内食

pal 08

ラッキーだったのは、残り物がまたもやシーフード♪ だったこと





pal 09

よーく見ると、かなりフィリピン色豊かなメニュー

(何故か、副菜―玉子焼き・胡瓜漬・沢庵―は純和風)





pal 11

まず目に留まったのが、Leche Flan (レチェ・フラン) 

お祭りやパーティーには欠かせないP国を代表するデザート、濃厚なカスタード・プディングです。 Minatamis na Garbanzos (ミナタミス・ナ・ガルバンソス=ひよこ豆のシロップ煮) も添えられています。 それに容器の蓋のデザインが印象的です。 





pal 12

パンは、国民的ベーカリー Goldilocks 製

昔ながらのおやつからケーキまで、子供の頃から誰もが慣れ親しんだブランド。 このロゴがあるかないかで、Pノイのテンションはきっとちがうはず。





pal 10

メインディッシュは、Rellenong Bangus (レリエノン・バグース)

フォークが魚の身にすっと入って、一口食べるとやけに柔らかい! 切り口をよく見たら、単なる魚の切り身ではなく、これもまた国民的P料理 "Rellenong Bangus" でした。 Bangus という淡水魚の身と骨を上手くはずして皮だけを残し、取りはずした身をほぐしてミジン切り野菜、レーズンなどと合わせたものを皮の中に詰め戻して揚げる。 それだけでも十分なのですが、こちらは更に角切り野菜と共にトマトソース味で煮込んでありました。 


機内食が運ばれてくる間、何度も 「チキン、チキン」 という声が聞こえていました。 「チキンしかありません。」 と言っているんだろうと思い、また San Miguel ビールとおつまみだけになるのか・・・、と半ばあきらめていたところ、そうではなくて 「チキンはもうありません」 ってことだったのです。 

往路の選択肢は 「ポーク」 又は 「カニ」 で残ったのは 「カニ」、 復路は 「チキン」 又は 「魚」 で残ったのは 「魚」。 これはもしかしてP人の乗客が多いと、シーフードよりも肉から先に売れていく、という法則が成り立つのでは?、ということに気づきました。 
では、前回 「チキン」 しか残っていなかったのは?  あの時は、「チキン or シーフード」 ではなく、 「チキン or ビーフ」、 あるいは 「チキン or ポーク」 という選択肢だったのではないかと推測します。
売れ行き順はきっと、1位:肉(ビーフ/ポーク)、2位:チキン、3位:シーフード、ではないでしょうか? あくまでも個人的見解ですが。 何かの参考にでもなれば・・・ (^ ^;

ノー・チョイスな機内食で落胆しないためには、配られるのが早い前方席(または中央から後ろの前の方の席) を指定しましょう。





* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿