June 06, 2014

◇ フィリピン人はリサイクルの達人!? < バッグ編>


recycle 1


《 @MANILA FAME / Mar. 2014 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


もう数年前になりますが、日本でもかなり話題になったジュースバッグを覚えておられるでしょうか?  当ブログでも こちら で採りあげました。
さすがにもう楽天ではほとんど見かけなくなったけど、P国現地では更に進化を遂げ、且つより定番化して、その存在感を保っています。 




Kultura にも

recycle 2

ガチでジュースパッケージの初期バージョン。 確かこれから火がついたはず。




recycle 3

ジュースパックや新聞をストライプ状にして編んだ2世代バージョンも、もう今や定番。 お局クラス。





recycle 11

比較的新しいバージョン。 柄の出方を揃えるとは、考えたものですね。 これではパッと見は、ジュースパックとはわからない。




recycle 4

このシリーズは、やけに種類が豊富。






recycle 5

こちらは素材が違います。 缶のプルトップを利用したシリーズ。 繊維を編んだように見えるから不思議。
このタイプは、南米産のものも見たことあります。 果たしてどちらが元祖なんでしょう? 




さて、年に2回開催されるトレードフェア、 MANILA FAME ですが、こちらでは市場に出回る前のニューアイテムにお目にかかれます。 もちろんリサイクルグッズも。 あちらこちらのブースに出展される多種多様のリサイクルグッズは、どれもアイデア満載。 よく考えついたなー、と感心してしまいます。 (昨年は こちら でリサイクル素材のクリスマス雑貨をアップしたことがありますね。)



それでは、今年3月に開催された MANILA FAME での一コマをどうぞ


recycle 6

こちらのブースは、床がジュースパックでした。




recycle 12

彼岸花みたいな飾りがついたバッグ達。 その素材を尋ねてみると、なんと・・・





recycle 13

「野菜のネット」 だそうです。  もしかしたら、スーパーで玉ねぎとかを入れて売っているあれ? 拡大してみれば、なるほど〜、ですね。  
 




驚いたのは、(↑)写真の左下のバッグ

recycle 10

部分的にジュースパックらしき素材が使用されています。 ネット状にしてあるだけでも「へー」 なのに、画像を拡大して気がついた! 同じ文字の部分ばかりが使われている!  いやー、芸が細かい。 あっぱれ! 


ほんと、Pノイさんたち、こういうことにかけては才能を発揮しますね、もう天下一品。 天才的。 (←いいすぎか?)



リサイクルシリーズは、まだ続きます。 → 


* * *


↓ オ・マ・ケ  (楽天で買えます。 モチ、P国製)



ニュースペーパーバッグワインボトルホルダー






ニュースペーパーバッグ リサイクルバッグ



* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿