June 13, 2014

◇ 第116回 フィリピン共和国独立記念日



kalayaan 14

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



昨日6月12日は、フィリピンの第116回目の独立記念日でした。 フィリピン本国のみならず、世界各地に住むP人達のコミュニティーがこの日を祝ったことでしょう。

ここ関西では、神戸元町の相楽園会館にて、在大阪ー神戸フィリピン領事館主催による 「フィリピン共和国独立116周年記念ランチレセプション」が開催されました。 

開催日ギリギリでしたが(笑)、 私にも招待状が届いたので参加させていただきました。





では、プログラムに従って、レポートです。  あっ、その前にこちらを↓


116th Anniversary of the Declaration of
Philippine Independence

Theme (テーマ)

Pagsunod sa yapak ng mga dakilang pilipino,
Tungo sa malawakan at permanenteng pagbabago.

フィリピン独立の礎、先人たちの足跡に続き進みましょう。
私たち全ての国民のための、たゆまぬ発展をめざして。


* * *

- プログラム -


kalayaan 03

フィリピン日本両国歌演奏





kalayaan 04

開会の辞 : 在大阪―神戸フィリピン共和国領事館
総領事 Maria Teresa L. Taguiang 氏


*


ビデオプレゼンテーション、フィリピンから世界へ”ありがとう”

kalayaan 05



kalayaan 06



kalayaan 07

昨年の台風「ハイヤン」の被害支援へのお礼の声が流されました。



*


kalayaan 08

スピーチ:在日フィリピン共和国大使館
駐日フィリピン共和国特命全権大使 Manuel M. Lopez 氏


*


スピーチ:兵庫県知事 井戸敏三 氏 (写真省略)


*


スピーチ:神戸市長 久元善造 氏  (写真省略)


*

kalayaan 10

乾杯の辞:外務省大阪分室関西担当大使 三輪昭 氏


*


ランチレセプション開始

  
kalayaan 13

立食用のテーブルには、フィリピン素材でデコレーションされたお花と San Miguel ビールが並びます。




お料理はほとんどが洋食とお寿司やお刺身等の和食でしたが、少量ではありながらもフィリピン料理のコーナーが設けられていました。



kalayaan 11

壁面をマスカラでディスプレイしたフィリピン料理コーナー




kalayaan 12

上左: Lechon Kawali (豚バラ肉のカリカリ揚げ)
上右: Halo-Halo (国民的デザート、P版カキ氷)
下左: Pork & chicken Adobo (国民的料理 アドボ、ポーク&チキンミックス)
下中: Kilawin (魚の酢ジメ。 一人分ずつの盛り付けがにくい)
下右: Mongo Soup (緑豆のスープ、malunggay 入り!)

写真が撮れていませんが、あと2−3品並んでいました。


実はこれらのフィリピン料理は、この日のために本国から招聘したフィリピン人シェフの手によるものでした。 なんとそのシェフ、P国版 Iron Shef (料理の鉄人) の優勝者だそうです。
しかも、食材はほとんど本国から持ち込んだという、力の入れよう。 

Mongo soup にどうみても Malunggay にしかみえないグリーンが入っていたのにびっくり。 日本にはないはずなので、確かめてみたらやはり Malunggay、持参したそうです。

Halo-Halo は、Halayang Ube (紫芋の餡)や、Nata de coco などの具材を持ち込むのは想像がつきますが、なんとミルクまでP国製品。 缶にいれて持ち込んだ Carabao (水牛)のミルクだったようです。 そういわれれば普通に飲んでいるミルクほど濃くはなかったな。 いやー、徹底してますねー。 それに pogi (イケメン) なんです。


見たい? (^_^)








kalayaan 09



・・・ 続く ・・・





* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿