July 02, 2014

◇ フィリピン発、手漉きペーパーアート


masaeco 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



「◇ フィリピンのトレード・ショー、 "MANILA FAME 2014/03" <1>、 < 2 >」、 及び 「◇ フィリピン人はリサイクルの達人!? < バッグ編>、 < アクセサリー編> 」 に続き、今回も MANILA FAME に関するネタです。 
これまで投稿したのは、テキスタイルやアクセサリ―などファッション関係のブースが集まる会場2階の様子。 まだ報告していなかった1階には家具やインテリア用品などが展示されています。 ここには、自然素材を活かしたデザイン的にも優れた家具やオブジェが多いのですが、南国リゾート向けのような大物で、時には巨大で (笑)、日本にはちょっと・・・と残念に思えるものが多い中、あるブースが目にとまりました。 





では、ごゆるりとブース内をご見学ください。


masaeco 2






masaeco 6






masaeco 3






masaeco 4






masaeco 5


ランプシェードも壁掛けパネルも、これらはすべて紙でできています。 MASAECO (MASA ECOLOGICAL DEVELOPMENT, INC.) というブランドの作品で、素材となる紙は、日本の和紙作りの技術が生かされた手漉き紙。 原料はという、パイナップルやバナナの繊維、草、稲わら、その他地元の農業廃棄物と、なんともエコな素材です。 日本人がはじめられたそうですが、日本の技術とフィリピンの植物がコラボすると、こんなにユニークな作品になるのですね。
こちらのメーカーには、世界を舞台に活躍するデザーナー達が所属して、その中には日本人デザイナーもおられるようです。





masaeco 7

作品にする前の原寸紙なのでしょうけど、ロール状で並べてあるだけで充分アートですね。




壁にも

masaeco 8

デザインサンプルのようであり、一つの作品のようでもあり。





これらの作品は、海外のホテルや商業施設で需要があるのかと思っていましたが、偶然楽天で発見! それも日本の家庭で飾るにはもってこいの小型バージョン。 何でもあるなー、楽天って。 
楽天内で検索してみたら、109件もヒットしましたよ (*_*)   ↓ そのうちの一部です。 







おひとついかが?



* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿