September 17, 2014

◇近頃のフィリピン産ドライマンゴ


dried mango 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


渡比する度に欠かせないのは、ドライフルーツ大人買い。(笑) お土産をあれこれ考えるのは面倒なので、取りあえずは昔とは比べ物にならないほどクオリティーがグ〜ンとアップしたドライマンゴをはじめとするドライフルーツをまとめ買いすることにしています。 ただ、一旦気に入ったブランドを見つけても、次回また同じものが買えるかというと、それは行ってみないとわからない、ってとこが難点。 そのままフェードアウトしちゃうってこともしばしば。(>_<)

例えば、こちら で大絶賛した Jojo's のドライマンゴ。 なのに、なのに、あれ以来いくら探しても見つからず・・・。 P友にも見つけたら買っておいてとお願いするも、彼女たちも見つけられず・・・。 やっと去年5月の IFEX (国際食品展) に展示されているのを発見。


dried mango 2

ドライマンゴ、ドライパイナップルだけじゃなかったんだ。 

でも、メーカー独自のブース出展はなく、並んでいたのは共同展示と思われるディスプレイ台。 専任の担当スタッフも見当たらないし。

いよいよ幻のドライマンゴになってしまうのかと諦めかけていたら、先月、遂に、遂に、劇的再会しましたー♪

数年前に買ったのは、SM Megamall に2ヵ所あるSM スーパーマーケットの内、Mega A のビル。 後にも先にもここでしか見かけませんでした。 なので今でも Mega A のスーパーは念入りに探す習慣がついてしまっています。 やはり、再会したのはここ。 ドライマンゴとドライパイナップルをしこたま購入。 その後 Mega B でも発見。 ずーっと売り場になかったのに、急にどうなってんの? と思っていると、


更に、Makati の SM 内 Kultura ですごいのを発見!

dried mango 4

小袋4個パック!

レギュラーサイズの方も、小袋パックの方も、山のように積み上げられていて、それまであった他社ブランドのドライマンゴ達は何処へ??? ってほど。 で、ここでも小袋パックをいくつか追加購入。 義理土産にするには丁度いいサイズ。 (^ ^)v


dried mango 3

Jojo's トリオ結成の瞬間



* * *


お土産といえば、こんなのも。


dried mango 9

チョコレートでドレスアップ。

遅いぞ、P国。 何故かって? 
こちらをどーぞ → 2007年2008年




dried mango 10

とはいえ、近頃の新製品、やたらとカカオ加工品が目立ちます。 

やっぱね。 あの時 から見通し明るそうだったものね。




dried mango 7

大切な方へのお土産は、ギフトボックス入りなどいかが?



dried mango 8

上のボックス入りも、こちらも Kultura に売っていました。



* * *


あと、気になったのはこちら

dried mango 5

少し食べてからあわてて撮影したので、中身が減ってしまっています (^ ^;

なんだか、透明感のある、やけに奇麗な色じゃない?  形も整っているし、薄さも均一みたい。 もしや???


並べてみました。

dried mango 6

繊維質っぽくないなー。 形が整い過ぎてるなー。 ってことはやっぱ成型品?  あの オサシミマンゴ みたいに?  そうだとしたら、凄いアイデア! さすが!(← 成型かどうかは、確認していません。 個人的な想像です。)


* * *


トロピカルフルーツが豊富な国だけあって、ドライ物だけとってもバージョンは様々。
ご参考までに、過去のバージョンもどうぞ。

お土産に最適! フィリピン産・しっとりドライフルーツ (2013/11/6)

フィリピン産トロピカル・フルーツ加工品、近頃のお気に入り (2013/03/01)

次世代のフィリピン土産王・・・ になり得るかも? (2011/08/17)

原産国は、 "フィ・リ・ピ・ン!" (2011/05/06)

フィリピン産 ドライ "グリーン" マンゴ (2010/11/25)

フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方へ 2010 [Vol.18 Dried mango] (2009/9/29)

日本生まれの "フィリピン x フランス" メスティーソ (2008/06/04)

オススメ "フィリピン産 ドライマンゴ " にニューフェース登場 (2008/04/06)

フィリピン第二の都市、CEBU からお土産 (2007/12/06)

フィリピン産 "ドライマンゴ" を チョコ・コーティング (2007/05/15)

フィリピンの ”マンゴボール” 三兄弟 (2006/08/19)

"フィリピン・マンゴ” 只今日本で活躍中!- [テイスティング結果] (2006/07/10)

フィリピンメイドの ”超半生(!?)” ドライフルーツ − バナナ&マンゴ (2006/07/03)

フィリピンの ”マンゴ・ボール”(2006/06/03)

フィリピンのナタデココ と ドライマンゴ (2005/10/25)



* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿




この記事へのコメント
JOJOSを知り合いから頂すぐファンになりました!ネットで購入方法を教えてください
Posted by ヤマダ at November 05, 2017 10:06
ヤマダ様、

Jojo's のドライマンゴは美味しいですよね。パイナップルも美味しいです。
私も一番のお気に入りなのでマニラに行くたびにスーパーマーケットで探すのですが、毎回買えるとは限りません。(セブはどうかわかりませんが)
日本でも買えるといいのですが、ネットでも今のところ販売しているところはなさそうです。 一度楽天内で販売された形跡はありますが、そのお店自体のURLにアクセスできない状態になっています。
今後も注目したいブランドなので、日本で購入できるようになれば、ブログ上にアップしますね。

Posted by harana at November 05, 2017 21:11