September 25, 2014

◇フィリピンの伝統織物を見に行こう [前編]


hibla ng lahing filipino 21

《 フィリピンファブリックの女王 Piña (ピーニャ) 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


こちらの 写真展 を見逃すまいと、あわてて駆け込んだ ナショナル・ミュージアム。 既にお知らせしたように、このミュージアムにはすごーいお宝が存在していたのでした。  
とはいえ、興味のある人には 「すごく貴重なお宝」 ですが、興味のない人には、「で? それが、何か?」 って程度だと思うので、スルーしてくださいね。 (^ ^;



4階で写真展を堪能したあと、直接1階までは下りずに、せっかくなので各階をブラブラすることに。 さすがにお国の博物館、興味深いコレクションがずらりと展示されているのですが、中でも注目したいのは、各地方に伝わる織物が展示された "テキスタイル・ギャラリー" (何階だったのかな? 興奮していたのかよく覚えていないけど、多分3階?) 【訂正 : ← 同じ階4Fの 中庭を挟んで反対側辺りのようです (^ ^; 】





hibla ng lahing filipino 02

完成品の民族衣装のみならず、




hibla ng lahing filipino 24

織物機やその細かな道具にいたるまで。




hibla ng lahing filipino 23

勿論、装飾品も。




ほかには


hibla ng lahing filipino 22

少数山岳民族の、死者用ブランケットらしい。

言われてみれば、そんな雰囲気満載。 ゾクッ。





hibla ng lahing filipino 28

こちらは上流階級向けですね。






こちらもある "セレブなお方" のコレクションから

hibla ng lahing filipino 25

《 Baro at Saya with Pañuelo 》

ショール (Pañuelo) 付きのブラウス (Baro) とスカート (Saya) のアンサンブルは、なんと、お美しい元TVキャスターの、 Loren Legarda 上院議員がある式典に出席した際に着用した一着。 更に、デザインは Piña ドレスにおける国民的デザイナー、Patis Tesoro の手によるもの。 
一見シンプルではありますが、ブラウスは Sinamay (Abaca 繊維)にビーズ刺繍がふんだんにほどこされ、スカートは Piña (パイナップル繊維)素材という豪華版。



hibla ng lahing filipino 26

ビーズの重量にもかかわらず、シルエットを崩すことなくブラウスのあるべき姿が保たれています。 Sinamay の特性である耐久性を実証していると言えるでしょう。


セネター (上院議員) ご自身もこのギャラリーを訪れ、「テキスタイル展の粋を超えた、社会的、文化的、また政治史においてまでも意味のある展示である」 とその出来栄えに感心されていたようです。



ガラスケース内はレア物が多いのですが、撮影は容易ではないですね。 
そういう場合は、ポスターなどの力も借りたりして・・・


hibla ng lahing filipino 29





hibla ng lahing filipino 27





hibla ng lahing filipino 30

Hibla ng Lahing Filipino: The Artistry of Philippine Textiles

「フィリピン・テキスタイルの芸術的技巧」- 布好き・民族衣装好きさんには見ごたえ十分なギャラリーです。 満喫すること間違い無し。 見ごたえ十分過ぎて、一度の投稿では全てをお伝えできそうにないので・・・・、「後編」 に続きます。
 




* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿