October 19, 2014

◇フィリピンブース@アジア・フード・ショー2014


asian food show 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



先日(10月8日〜10日)、インテックス大阪では、西日本業務用食品総合見本市である 「ファベックス関西2014」、「関西デザート・スイーツ&ドリンク展2014」 と同時に ”アジア・フード・ショー 2014” が開催されていました。 昨年 同様、フィリピンも参加していたので、覗いてきました。




asian food show 3


フィリピンブースに行きつくまでに、 「ハラール和食ライブクッキングステージ」 と題した特設会場が設けられていました。 公式プログラムによれば、「ムスリム観光客増に向けて動く大阪の戦略」、「ハラールを今こそビジネスチャンスに」、なんていう特別講演やシンポジウムも行われていたようです。 フィリピンではもう随分前から注目され、実際にビジネスとして成り立っているハラールフード。 日本は遅れをとってるね、と思ったけど、比率は少ないとはいえ、イスラム教徒が共存するフィリピンでは当然かも、です。 



さて、さて、フィリピンブースはというと、

asian food show 2


統括役の在大阪フィリピン総領事館商務部のほか、本国から11社が参加。 合計ブース数は12という、出展国の中で最多数。 気合入ってますね。




その11社の内、なんと5社がココナッツ製品メーカー。

asian food show 8


どのブースもひっきりなしに商談が行われていました。 このところ美容・健康面の効果に着目したモデルさんやセレブの間でもてはやされているココナッツ。 雑誌はココナッツ特集を組んだり、某高級スーパーでもココナッツオイルはすぐに売り切れてしまうそうな。 このココナッツブームで、日本市場ではココナッツ製品が品薄状態だとか。 そこで日本の業者さんたちは、これまでの輸入先タイやインドネシアからフィリピンにシフトしようとする動きがあるのだそうです。 一方フィリピンのココナッツ製品メーカーは、「欧米ではもう随分前からココナッツの効能に注目していた、日本は遅いね」 って言ってるらしいです。



ココナッツ製品以外では、


asian food show 4

おなじみドライマンゴ他、ドライフルーツ





asian food show 5

冷凍にマグロに、鰹節を扱うブース。 

やけに黒いけど鰹節。 P国で鰹節を製造しているとは想像もしませんでした。  日本向け? P国内の和食屋さん向け?
フランスでは、フランス人シェフ達が和食の出汁の素である鰹節に目を付けたものの、こればかりは規制があって輸入できない、そこでフランスで生産しちゃえってことになって、日本のメーカーさんが協力して鰹節生産工場を作る (作った?) そうですよ。






asian food show 6


こちらは調味料や魚の瓶詰を扱う業者さん。 手前左の黄色っぽいのは練りウニみたいなの。 試食してみると、これがなかなかいけるのです。 クラッカーや生野菜につけると何杯でも(何が?)進みそうです。 (^ ^; 
そういえば、P国でウニが採れるのは知っていたけど、どうやって食べているのか聞いたことないような。  輸送システムが日本ほど整ってないから、地元の人たちしか食してないのかも。





asian food show 7


Espasol (エスパソル)、Maja Blance (マハ・ブランカ)、Sapin-Sapin (サピン サピン)、Puto (プト)、Kutsinta (クチンタ)。  米粉、トウモロコシ、ココナッツミルク等を材料とする伝統的なお菓子のインスタントミックス。 昔はお家で作っていたのでしょうけどご時世、やはり便利なものに手が出ちゃいます。 このまま海外で受け入れられるかといったら疑問だけど、海外在住のP人にはありがたい、Mama Sita の Sinigang ミックス同様、重宝しますよね。 




ココナッツ製品で、気になったアイテムをピックアップして紹介したいのですが、長くなりそうなの次回投稿で報告することにします。 今日のところはこの辺で。  とりあえず、出展社リストを付け加えておきます。 興味のある方はどうぞ ↓


・・・ 続く ・・・





* * * 出展社リスト * * *


ASLAXPHILS CORP 冷凍焼き鳥

AMLEY FOOD CORP ドライマンゴ

ANDY ALBAO ENTERPRISE ココナッツ製品(オイル、シュガー、ネクター、パウダー、etc)

CASTILLEJOS AGRI-FARMS,INC. トロピカルフルーツジャム、ゼリー

TRANS-OCEAN FOOD PRPDICTS, INC. ソース、調味料

TOROPICANA FOOD PRODUCTS INC. ココナッツ製食品/サプリメント

NEUMARINE 冷凍マグロ、鰹節

PASCIOLCO AGRI-VENTURES ココナッツ製品

BENEVELLE CORP. ココナッツ製品

HEALTHY SWEETS ココナッツシュガー

JNRM CORP. 伝統菓子インスタントミックス





* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿