January 20, 2018

◇ フィリピンのお米袋


rice sac 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


気になると、どうしても気になってしまいます。

事の起こりは、こちらでした。↓



rice sac 5

乗っていた車がこの前で停車したのです。




rice sac 6

Rizal 州、Baras に向かう途中に立ち寄った、

Teresa のパブリックマーケットのお米屋さん。

ウインドウも開けずに思わずシャッターを押してました。




大きなお米のパッケージがあまりにもカラフルで、

マニラに戻ってからも、スーパーのお米売り場が

気になってしょうがありませんでした。


思い出してみると、フィリピンに行き始めたン年前、

お世話になっていたおうちでよく目にした積み上げられた

お米袋はこんなにカラフルじゃなくて、再生素材を編んだ

ような袋にただ文字が入っていただけのような気がする・・・


どうも、あのときの印象のまま、何度もスーパーに行きながら、

変化に気づかなかった、というかあまり気にしていなかったけれど、

いつの間にこんなにバラエティ豊かな売り場になっていたのかなぁ?





rice sac 2

確かに最近の高級スーパーマーケットは、ディスプレイにも凝っています。




rice sac 3

庶民派 SM だって




rice sac 4

それぞれのお米に合ったお料理が写真付きで紹介されています。





rice sac 7

でもその傍らには、この通り。





rice sac 8

現地生産されている日本米だって





rice sac 9

25kg 入りの大袋も





rice sac 10

5kg 程度の小袋も、やはりこの通り。


どれもこれもパッケージはとてもカラフル


それだけお米の種類が多くて、どれもが購買意欲を

勝ち取るためにアピールしてるということでしょうね。


ちなみに、Teresa の市場でみたのは 50kg 入り袋でした。


パッケージのイメージから中身のお味が想像できそうですね。



ちょっと気になるお米パッケージでした。 (^ ^;







* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。