April 10, 2018

◇ 近頃のフィリピン土産


phil souvenir 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


ご無沙汰しております。 休み癖がつき、久々の投稿となってしまいましたが (^ ^; 、今回はフィリピン旅行のお土産についてちょっとしたヒントをお届けします。

前回渡比した際、P友の一人から色々持たされました。 (失礼な言い方かもしれませんが、)ドライマンゴくらいしか持ち帰れるものがなかった以前と比べると、フィリピン土産もずいぶんあか抜けしたものです。(^ ^; 

トップ写真のお菓子類、ほぼ SM のフィリピン製品特設売り場(または Kultura)で購入されたものだと推測します。 



phil souvenir 2

お菓子類を入れて渡されたトートバッグも同様でしょう。 Made in the Philippines のタグがついていました。

思いのほか、どれも結構なお味。 仕事先にばら撒くお土産としては最適です。 近々フィリピン旅行を予定しておられる方々への参考になればと思います。



phil souvenir 3

フィリピン産チョコレート&レーズンのクッキーと

マンゴ&カシューナッツのクッキーのセットです。

見かけは地味ですが、素材はそれぞれ存在感があります。

飲み会に持参したところ、好評でほっとしました。





phil souvenir 4

流行の波に乗ったドライマンゴ x チョコレート

PALのビジネスクラス にも採用されている高級感満載の

例のもの とは異なり、こちらは面白いくらいに手作り感満載。

というのは、それぞれのピースの厚みが違い過ぎ、倍ほど違う物も。

マンゴの厚さを均一化していないのか、チョコレートのかけ具合が

まちまちなのか??? まったく手作業なのだろうと想像させます。

こういう点も 「お土産話し」 をするきっかけになるかも、ですね。





phil souvenir 5

Pナ親子が定番として絶賛していた素朴なビスケット

スペイン統治時代の名残を感じさせられる一品です。

期待大でいただいてみると、悪くはないのですが・・・

お口の中の水分がすべて持っていかれました。(^ ^;

ご近所のPノイ君達にお裾分けしたところ、大喜び (^ ^)v

在日フィリピン人のお友達がいる方にお勧めです。





phil souvenir 6

ドライマンゴ入りソフトクッキー、

いただいた中で、これが一番気に入りました。

しっとりとした生地とソフトなマンゴがベストマッチ。

個包装なので、オフィスへのお土産にも適していますね。





phil souvenir 7

まだ開封していないバナナチップ

パッケージだけで、お味にはまちがいないと確信。

一旦開封すると、大変なことになります。なので

大人数がいる場に持っていくつもりで未開封。

期待通りでも、期待はずれでも、後日報告することにします。





いただきものではないのですが、P国ファン友の為に買ったもの ↓


phil souvenir 8

おなじみ Goldilocks のポルボロンが、洒落たパッケージ入りに。

スーパーで132 - 139 ペソ、300円強とポルボロンの中では

少々お高い方ですが、P国ファンに受けること間違いなし!





phil souvenir 9

「かっぱえびせん」もどきでおなじみの oishi ブランド

左はチョコレート、右はウベ(紫芋)のクリームが入った

日本でいえば、コロンのようなお菓子です。

お味は期待せずに、単にウケ狙いで買いました。

チョコ入りの方は自分で食しました。

⇒ 期待はずれでした。いえ、つまり期待に反して美味でした。

期待していなかったのでお値段も覚えていませんが、数十円でしょう。



 
駄菓子といえど、侮れませんねー。 

駄菓子ジャンルで買ったものはまだまだあります。 

休み癖が続かなければ、そのうちに投稿します。

期待せずにお待ちくださいませ〜。




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。