May 30, 2018

◇ PAL (フィリピン航空) の機内食 2018/05


pal


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


約半年ぶりにフィリピンに行ってきました。

自宅を出る瞬間からトラブル続出でしたが、

なんとか無事に帰ってきました。


いつものことですが、取り急ぎ機内の様子、及び機内食から。


* * *


往路。関空のチェックインカウンターで搭乗手続きをした後、ラウンジでふとボーディングパスに目をやると、「予約した席じゃない!」
まだ時間があったので、カウンターに戻りその旨告げると、JAL のネームプレートをつけたオネーサンに、「たまにあります」と『自分には関係ない』、といわんばかりにチケットを付き返されるも、引き下がることなく別の席に変えてもらったのでした。

なんだか先が思いやられる旅のはじまりでありました。



* * *


往路 PR407 : KIX - MNL


搭乗し、席について納得しました。

PR407-1

パーソナルモニターがない!!!

つまり、 「”上質な空の旅” を体感できる新仕様機」ではなっかったのです。

関空−マニラ間に飛ぶはすのA330ではなく、



PR407-2

A340-300!?

だから予約したシートじゃなかったんだ。納得。
(シート数、並び方がちがいます)



A330には、個人モニターと共にUSBポートが搭載されています。それで充電するのを見込んで空港に着くまでiponeで惜しみなくインターネットにアクセスしていたのです。
搭乗した頃にはバッテリー残量がかなり減っていました。マニラのホテルにチェックイするまでもつかな・・・

個人モニターがないので、ipad にインストールしたままの myPAL player(⇒ご参照) を起動してみました。



PR407-3

アクセスできたみたい。

いえ、ホーム画面だけかも。





PR407-5

あ、アクティブみたい。

PALのプログラム意外に映画やTVも観れそうです。




PR407-4

飛行状態も見ることができます。





安心したところで機内食

PR407-6

《Beef SUKIYAKI》

サラダ/卵焼き・煮物/スキヤキ&ご飯/フルーツ/水ようかん

チョイスは「ビーフスキヤキ」、または「フィッシュ・パスタ」でした。「フィッシュ・パスタ」って何? 今回サンプル写真の提示はなしでした。フィッシュ・パスタも気になりますが、日本発なら牛肉に間違いはないはず。冒険はやめておきました。
「スキヤキ」というより、牛丼でしたが十分満足できるレベルでした。 よかった「和」にしておいて。




* * * * *


復路: PR408 MNL - KIX


PR408-1

パーソナルモニター付き! 




PR408-2

予定通り、「”上質な空の旅” を体感できる新仕様機」A330でした!




モニターがあるからいいのですが、ちょっとトライ

PR408-3

今回は ipad で myPAL playerはアクセスできませんでした。




PR408-5

でも(条件付で)myPAL wi-fiにはアクセス可能です。





さて、機内食です。

PR408-6

《Pork Pasta》

ポテトサラダ/ポークソース&フェットチーネ/パン/
ドライマンゴ/チョコレート


チョイスは「ジャパニース・チキン」、または「ポークのなんやらパスタ」、ポークスライス入りソースがかかったパスタでした。
写真を見せられましたが、ろくに見もせずポークをチョイスしたのは言うまでもありません。
消去法で選んだポーク。それ自体、どうってことなく、半分くらいしか口にしませんでしたが、それよりも驚いたのが・・・



PR408-7


予想外のデザート!!!




PR408-9

前回 ビジネスクラスに採用されていたAUROのチョコ x 2枚!

それにあの絶品マンゴチョコのCebu Bestのドライマンゴ!


「和」を選んでいたお隣の席をチラッとみたら、

チョコもマンゴもなく、カップに入った何かがデザートの

ようでした。「洋」のチョイスで正解でしたね。




ということで、今日のところはこの辺で。


マニラで滞在記は、おいおいアップしていきます。

(【追記】: まずは、第一弾 ⇒ 




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。