June 21, 2018

◇フィリピン・マニラで晩ごはん 2018/05 - <2> イカのバタフライ揚げ???



salo 21

《 SALO PARK 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


《◇フィリピン・マニラで晩ごはん 2018/05 - <1> 屋台村風食ビル》の続きです。


前回は、屋台村風食ビルのご紹介だけに終わってしまったので、今回はオーダーした内容の報告です。



まずは何をさておき、必須不可欠 "San Miguel" ビール


salo 22

Pilsen 3本、Light 2本がバケツに入って運ばれてきました。

アイスペールには山盛りの氷。(フィリピンでは氷を入れるのが常識)

オープンプロモだとかでビールが格安!!! なんと45ペソ!!!

コンビニでも(缶入りだけど)50数ペソするこのご時勢に!?

更に更にアイスペールの氷は無料!




事情通がスターターにオーダーしてきてくれたのがこちら

salo 23

2Fメキシカン Amigo's Fil-Mex Cantina のバイトサイズタコス

お味、食べやすさという点以外に、この選択が後々に、

『吉』という結果をもたらすのでした。グッド・チョイス!!!




タコスをつまみながら、San Miguel をグビグビ。 すると事情通が

面白いイカ料理があるというのでオーダーしてきてもらいました。

salo 24

こちら番号札です。(この時点で意味不明)




やがて2F のお店から現物が運ばれてきました。 ↓

salo 25

料理名 《Giant Butterfly Squid》

多少歪んではいるものの、番号札にそっくりな物体が・・・。




salo 26

ちなみに、この手造り風の台の上に鎮座していました。



切り目を入れ揚げたイカを、逆さまにこの台に突き刺していたのです。



プラスティックのスプーン&フォーク、ビニール手袋がついてきます。

が、スプーン&フォークはフニャフニャ間違いなし!

「引きちぎった方が早いよ!」と両者同意見により、

salo 27

解体中の事情通



salo 28

解体されたイカは、先ほどのタコスのお皿にどんどん乗せられていきます。

というか、取り皿がないのでここに乗せるしかありません。

このお皿がなかったら、食べずらいことこの上なし。でも味はよし!!


「キッチン鋏があれば簡単なのに」と言うと、

「持って帰る奴がいるからだめだよ」と事情通。


なるほど、栓抜きもビールが入ったバケツにチェーンで繋がれていました。


salo 29

解体完了の図




salo 30

Above Sea Level

イカのバタフライ揚げを提供しているお店です。



メニューです。

salo 31

なんと、イカフライは4サイズもあったんだ! 3本セットまで!



イカフライは、これ一品で結構ボリュームがありました。

おまけにビールを何度もお代わりしているし、もう入らない。

といいつつ、何かおつまみがないとね。


結局、和食の大虎さんの

salo 32

こういうのや、


salo 33

こういうのをアテに)


ひたすら San Miguel のボトルを空にする夜でありました。


*イカのバタフライ揚げがお目当てなら、マイキッチン鋏持参をお勧めします。


* * *

SALO PARK

562 Julio Nakpil Street




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。