November 11, 2018

◇フィリピン・パビリオン@FABEX 2018 [Part 2]


fabex2018-11


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

フィリピン・パビリオン@FABEX 2018 [Part 1] の続きです。


FABEX は11月23日から25日までの3日間開催されましたが、その内24日と25日は同時開催されていた「デザート・スィーツ&ベーカリー展の会場で、「楽しいフィリピン料理」と題したクッキングデモンストレーションが行われました。

フィリピン現地から来日した19社の中から6社がクッキングデモ、または食材提供という形で参加しました。

光栄にも、プレゼンターとして、デモンストレーション中の料理の解説をするという大役を努めさせていただきました。 ではさっそく、報告といきましょう。


* * *

ステージの持ち時間は20分、その間に2社のクッキングデモと試食タイム。

fabex2018-12

シェフ達の頭上の鏡に手元が映るので、説明も簡単ですみました (^ ^;




fabex2018-13

2社のデモが終って、おまちかねの試食タイム。


サンプルは60人分用意しなければならなかったので、バックステージでは短時間での準備に大忙しでしたが、その甲斐あって、時間内に会場の皆さんに試食していただくことができました。ホッ!

ただ残念なのは、ステージ上かバックステージにいたので、デモで作った料理の完成品の撮影ができませんでした。なんとかそれらしいものをかき集めましたので、ご紹介します。



《 Chicken & Pork Adobo with rice 》

fabex2018-17

Mama Sita's (Marigold Manufacturing Corporation)ライズ:Dona Maria (SL Agrifood Corporation)

インスタントミックスでおなじみの Mama Sita's が初参加。サブタイトルは、”チキン&ポーク丼”とネーミングされていました。 プレゼンテーションもさすがですね。
ライスは、ヘルシーなブラウンライスを約50%まぜて炊いたものでした。フィリピンのヘルシー志向は、もう当たり前になってきました。


* * *


《 Suman Cassava with Cheese》

fabex2018-18

Mekeni Food Corporation

生のカッサバ芋をすりおろし、ココナッツパウダー、チーズを加えてケーシングして蒸した物です。ケーシング=魚肉ソーセージをイメージしてください。(^ ^)

会場では、これにキャラメルソースをかけ、削ったチョコレートをトッピング、バニラアイスクリームを添えて提供されていました。コンデンスミルクを3時間煮詰めたというキャラメルソースが好評でした。



* * *

《 Banana con Yelo with skimmed coconut milk 》

fabex2018-19

By Pearlfoods International, Inc.
ココナッツパウダー:By Cocoplus Aquarian Development Corp.

冷凍のサババナナ(料理用バナナ)を解凍し、薄切りに。ナタデココと一緒にかき氷に添えて、ココナッツミルクをかければできあがり。
ミルクは、ココナッツのスキムミルクに水を加えて攪拌したもの。脂肪分を取り除いてあるのでヘルシーです。 やはり”ヘルシー”に意識が高まっています。



* * *

《 Halo Halo 》

fabex2018-20

Pacific Isles (Mardak Global Export Inc.)

フィリピンのデザート界の王者。フィリピン版カキ氷です。数ある具のなかから、ナタデココ、レッドモンゴ豆、サババナナ、マカプノ(熟してもかたくならないココナッツの果肉)、カオン(サトウヤシの実)、サゴ(フィリピン版タピオカ)、ウベ(紫芋)アイスクリームが選ばれました。写真はボールですが、デモでは背の高いグラスを使用。 グラスにアイスクリーム以外の具 ⇒ カキ氷 ⇒ ココナッツミルク ⇒ アイスクリーム の順に盛り付けます。



ついでにバックステージの様子をどうぞ。

fabex2018-14

初日。こちらのメーカーさんは余裕です。



fabex2018-16

2日目のバックステージは大忙し。



fabex2018-15

材料の数が多く、カキ氷まで作らないといけません。

氷を削り始めるタイミングの見極めが大変そうでした。



オマケ

fabex2018-21

2日目、衣装を変えてみました。 (^ ^;  もちろんフィリピンの民族衣装です。そのことに気づいた入場者の方がおられ、衣装について質問されました。 「食」だけでなく、「衣」についても語ることになろうとは! あとは「住」だな。そんな日がきますよーに。


・・・ 続く ・・・




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。