May 21, 2019

◇ フィリピンのタピオカ - SAGO(サゴ)


IMG_3041b


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

このところ乙女の間で爆発的人気を博しているタピオカですが、

フィリピンでは、昔からごくごくフツーに食されているスィーツ食材です。

巷ではブラックタピオカなるものが巾をきかせているようで、某Gスーパーの

冷凍ブラックタピオカがネット上で話題になったり、またある某Kコーヒーでは

タピオカ製品の売り切れもしばしばささやかれているような・・・・・

そんなタピオカブームにあやかって、本日はフィリピンのタピオカがテーマです。


フィリピンにも大粒、小粒のタピオカがあり、 SAGO (サゴ)と呼ばれていてます。

また、白や黒だけではなく、赤や緑のカラフルタピオカまでも存在します、 


大粒のものは茹でるのに2時間ほどかかるのですが、調べてみたところ

炊飯器でも同じように調理できることを知り、早速試してみました。



IMG_3043b

約70g のタピオカを炊飯器に入れます。



IMG_3046b

白米の2合半のところまで、沸かしておいた熱湯を注ぎます。


お米を炊く設定でスタートを押しましたが、1時間20分ほどたっても、

炊飯器が自動的に切れることなく、まだグツグツと音をたてていました。

思い切って蓋をあけて、かき混ぜてみました。 もうそろそろいいかも。

ザルにとって、何度かお水をかけて荒熱をとり冷凍してみました。


IMG_3054b



電子レンジで加熱したり、お水にとったりして解凍するとこんな感じ

IMG_3056b

多少芯が残っているのは、お見逃しを (^ ^;


冷蔵庫にあったグァバジュースにタピオカをイン

IMG_3058b

ウン、まずまずのできばえです。


ある集まりのため後日 120g のタピオカで再トライ。 熱湯は白米3合のメモリまで。

途中で混ぜようと蓋を開けたからか、なんと炊飯ではなく保温状態にかわっていました。

気づいてあわてて炊飯にしたものの、その後いつしか寝落ち zzzzz (^ ^;


IMG_3078b

今回は芯はなくなったけど、サイズが大きくなっていました。 ま、いいや。


で、作ったのはこれ

IMG_3079b

《マンゴ・サゴ》 

フィリピンのチャイニーズレストランの定番デザートです。

(以前の投稿、こちら にも登場しています。)


マンゴピューレにタピオカを混ぜただけの簡単デザートです。



今回、マンゴピューレは、こちら のショップのものを使用しました。

運がよければ、店頭のセール品の棚に並んでいることもあります。(^ ^)v

IMG_3093b



マンゴピューレはカルディでも(今の時期だけのようですが)販売されています。

IMG_3082b

フィリピン産だよ〜〜〜♪




2時間コンロ前で見張っているのは大変。でも炊飯器ならラクチン。 

寝落ちしても、まあなんとかなりますから。 (^ ^;

お持ちの炊飯器によって、加熱時間が異なるかと思います。 

お好みのできばえになるまで、試行錯誤してみてはいかが?



* * * * *

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







facebookフィリピン雑貨のセレクトショップ、Filipiniana Select Shop HARANA の新製品情報などをお知らせしています。